ホテル集客用プロモーション動画


業種

ホテルなど施設サービス業、およびITプラットフォームサービス


導入の背景

 ホテルの宣材写真撮影以外に各ホテルにて予約数を増やすプロモーション施策を欲している中、あるプラットフォーム会社様よりドローン動画を用いてユーザーに訴求を強めたいため、全国対応を念頭にドローンでの撮影を活用することを共に考慮し、一つのサービスとして一緒に作り上げました。

ポイントとノウハウ

 ホテル側のニーズをいかに汲み取り、それを映像に反映したディレクションを行えるかという点と、安全に配慮し法律を遵守しながらホテル側が欲しいユーザーに訴求する映像を撮影できるのか、の2点が大きなポイントとなりました。
 どのような構図や撮影対象物がホテル側のニーズに合致するかは共にサービスを作り上げたパートナー様から引き出してもらい、その中で安全面に問題なく法律も遵守した中でドローンで取れる構図がどのように当てはまるのかを弊社側で検討。パートナー様と議論を繰り返す中で、現場の手順を形作り上述の2点を満たすものにしました。
 立地毎の違いが発生するため、基本的なオペレーションを確定しながらも大きなカテゴリー毎でフォーマットを分け、各建物毎に微調整してディレクションをするようにしました。随時、想定外のことも発生すると思われるため、現場へのフィードバックを取り入れて改善していくスキームにしています。

効果

 自社サイトでも使えるように動画自体をお渡ししているため、様々な媒体で活用をいただいております。また、動画ファイルによるお渡しはWeb上に留まらずホテル内におけるサイネージ等の映像にも反映することが可能です。
 動画の時間は3分前後を考慮しており、検索の際に画像や動画の閲覧時間をユーザーからいただくことで他のホテルを見ようとする時間をその分短くし、自ホテルへの誘導へ繋げています。