スキー場でのSNS集客を目的としたソリューション撮影
業種
観光客誘致、レジャー客誘致や外国人観光客などへのSNS集客を試みたい業種
導入の背景
集客効果を高めたい要望に対し、専門業者に高い対価を支払ってSNSマーケティングを仕掛けるのではなく、来場/来園していただいた顧客自身によるSNSマーケティングを実行すべく導入に至りました。
ポイントとノウハウ
撮影自体をサービスとして提供しながら、Instagramでの拡散を狙い投稿できる動画の時間を1分以内に設定。その制限の中で、撮影して共有したくなるような構図と、普段は撮影できないが自身の動きを見てみたいスキーヤーやボーダーの要望に寄り添う形で構成。
料金設定と拡散を仕組み化すると共に、動画受け渡しまでのオペレーションを考慮しています。また、安全面への配慮を撮影場所や手順に組み込む必要があり、施設との深い連携が必須となります。さらに動体撮影であり撮影機会が少ないために、ポイントの選定とリハーサルがなくても最適に対応ができる手順が必要となりました。加えて、スキルも十分なものを要するため、これら3つのポイントを組み合わせております。